結婚式カメラマン島田優希が贈る、美しくナチュラルなアートウェディングフォト

ホテル椿山荘東京 持ち込みカメラマン R+N
2023.07.12 Wednesday

せみの声が聞こえてきそうな程、暑さも本格的になってきましたね。夏はご結婚式が少し落ち着くシーズンでもあり、それぞれのウェディングフォトグラファーが少しほっとできる時期になってきます。私も秋に向けての体力調整をして、本格的なウェディングシーズンに備えていこうと思います。ご紹介したいご結婚式は沢山あるので、少しずつですが更新していきますので、どうかお付き合い頂けますと嬉しいです♡

今回のウェディングは、ホテル椿山荘東京さんのウェディング、持ち込みカメラマンとして撮影致しました♡ホテル椿山荘東京さんは、何度も撮影したことがあるのですが、お仕度が、ブライズルームと美容サロンと選べます。美容サロンの場合はカメラが入れないので、今回は、お外でお小物撮影からスタート。

初めは和装からスタートです。

椿山荘さんのお庭は、とても広く和装でもウェディングドレスでも沢山の撮影スポットがあります。ここの橋は、和装にぴったりの赤い橋♡そして緊張を感じさせない笑顔の素敵なお二人。和装でも洋装でも、撮影に姿勢・表情はとても大切なので、是非ご結婚式前にお二人で確認し合うといいですよ。

長い美しいまつ毛の先がとても美しく。後ろの緑と一緒に。

定番とはなりますが、バンケット棟の椿山荘のロゴ前での1枚。自然光の中、白無垢がとっても映えます。

そして、いよいよお式本番。杜乃宮での神前挙式。ここは、緑に囲まれてすがすがしい中にも荘厳さがある都内とは思えない神殿。綺麗な自然光の中、大切なお式が執り行われます。

基本的に外注カメラマンは、どの位置からも撮影することができますが、神殿では真ん中は神様の通り道なので撮影はNGとなっております。こちらは三々九度の儀式。

お母さまのこの表情に撮影している私もほっこり。

神前式が終わると、神殿で少しお二人のスナップショットも。椿山荘さんはリクエストベースですが、どの介添人さんも希望を叶えてくれ、撮影したいショットを沢山撮る事ができるホテルです。もちろん外注カメラマンにもとても親切。

お式後は、お外にてグループショットを撮影できます。全員での集合写真も残せます。

プロノビアスのマーメイドのウェディングドレスにすぐにチェンジして、大理石の階段での撮影。こちらの花嫁さんは3着も、衣装チェンジしております♡時間をたっぷりとってくれる椿山荘さんならでは叶えられるものかもしれません。

個人的には、一番上での撮影が、光の具合などオススメです♡

プライベートテラスのある胡蝶での披露宴。お庭がすぐ裏手にあって天井のシャンデリアもゴージャスな披露宴会場。そして入場の時のお二人の余裕のある笑顔が素晴らしかった♡

イミテーションケーキは、迫力と豪華さがあって会場のデコレーションの一部になりますね。

ヘアーアクセ・ヘアースタイル・ドレスディテール。よく言われるのですが女性カメラマンだからこそ分かる女性の細かなこだわり。全部お写真にふとした瞬間を残していきます。

天井のシャンデリアとシャンパンがキラキラ♡豪華でご結婚式らしい1枚に。

お料理・ヘアー細かな部分は、マストで撮影していきます♡

こちらのお二人のご結婚式の中でも、とても素敵だったのが、お父様との中座のワンシーン。和装は、バージンロードを歩けない分、中座にてお父様と歩くことに、花嫁さんのお父様へのお気持ちを感じました。

素敵な1コマでした♡

プロフィールムービーで小さな頃をふっと思い出したお母さまと叔母様。皆様がお二人の事を思ってらっしゃる、温かいシーンを沢山感じて。撮影していて、もらい泣きをしている私です。 (大体は、どのご結婚式でももらい泣きばかりですが。。。笑)

再入場はピンクのハツコエンドウさんのウェディングドレス。再入場はドレスの後ろ姿と、入場の躍動感を残してあげたいので、バックショットを撮影する事も多いです。くすみピンクがとっても可愛いハツコエンドウさんのウエディングドレス。

披露宴も盛り上がりを見せて、ご友人達との楽しいひと時はあっという間ですね。

最後は、ご両親への感謝のお手紙で締めくくります。お母様・お父様の表情や花嫁さんの表情。両方をお写真にしっかりと残していきます。見返したときにきっときっとこの時の気持ちが溢れかえってきて欲しいという思いを込めて♡

最後は、寝そべりショットも挑戦で、満足のいくまでたっぷりと撮影ができました。そして、本当に素敵なご結婚式でした♡

末永くお幸せに♡

LOVE