結婚式カメラマン島田優希が贈る、美しくナチュラルなアートウェディングフォト

グランドハイアット東京 持ち込みカメラマン K+M
2022.11.04 Friday

さて、10月に入りご結婚式シーズン到来となりました。七五三撮影・ウェディング撮影・前撮り・ロケーションフォト、天高い秋の、心地よいお天気の中、様々なイベントが行われる季節です。今年は感染状況も緩和され 今まで我慢していた方々も旅行に行ったり、ハネムーンに行ったりと、気分も開放的に楽しむ事ができる事と思います。昨年度の今時期は、ウェディングもまだまだ規制がある雰囲気でしたが、今年の秋口からケーキカットの時に自由に動いてよかったり(以前までは、結婚式会場によりますが着席が多かったように思えます)パーテーションがマストでなかったり、コロナ前に少しずつ近づいてきているのかと、ほっとしております。

こちらの素敵なお2人。グランドハイアット東京さんで持ち込みカメラマンとして撮影させて頂きました。グランドハイアットさんは、客室・披露宴は外注カメラマンOKで持ち込み料もかからないので、ボールルームのような100人を超える披露宴の時などはメインカメラマン(グラハイ専属カメラマン)と私の2カメで撮影する事が多いです。客室の小物撮影などはもちろん入れますのでメイク開始くらいから客室へ入らさせて頂いております。

投稿OKを頂いております撮影したカップルのお2人は、せっかくのご好意に答えたく、全てご紹介していきたいという思いがありますので、少し前でもご紹介させてください。(現在グランドハイアット東京さんではマスク着用でのご結婚式となっております)

黒のJimmy Chooのウェディングシューズ。上品なレース使いが素敵。ウェディングが終わってもずっと履けるお靴ですね。そしてお小物撮影は大好きなので 客室にある使えそうな物を使ってカップルによってアレンジを変えております。その日のお2人の特別を残したいと思いが届くといいなと。

アントニオリーヴァのドレスは、後ろのデザインにこだわっていて、生地の上質さは色々なドレスを見てきた私ですが一目瞭然に上質さが伝わってきます。シンプルの中にも上品さがあり、アクセサリを沢山つけなくても一着着ていれば豪華。グラハイ花嫁さんにはピッタリのウェディングドレスです。

婚約指輪、憧れのハリーウィンストン♡パッケージの色味もとても可愛い♡

ウェディングシューズを履く瞬間。女性らしく花嫁さんらしいなんとも言えない美しい瞬間です。

この時は、ヘアーメイク ブランシュのナルミさんとご一緒でつやつや肌に仕上げるのがとても上手。お写真もつや肌を分かるように少し順光(専門用語ですすみません)を混ぜて撮影しました。

ブーケーの色合いも個人的に好きな色合い。ドレスを邪魔しない色味なのに主役感もある爽やかなブーケでした。

グランドハイアット東京さんのボールルーム。やはり王道ですが花道を作ると豪華なパーティの雰囲気が一気にでます。またお写真も左右対称のラインが綺麗なのでどこを撮影しても決まる配置です。

アントニオリーヴァのドレスをイメージしたようなケーキのデコレーション。ウェディングドレスをケーキが着ているようで、細部にもこだわりが。

グランドハイアット東京の持ち込み撮影の時は、披露宴前から会場のデレコーションを撮影できるので、少し前にできあがった会場内を撮影してから、ゲストの待っている間など撮影していきます。

一度は目にしたことのあるバックショットの花道。アントニオリーヴァのウェディングドレスのリボンと照明が素敵♡新郎側ゲスト・新婦側ゲストの盛り上がっている瞬間。その時の会場の雰囲気が伝わってくる1枚に撮影できます。

よくこのようなキラキラショットを撮影されたいとのご要望を頂くのですが、キャンドルの種類・配置によって撮影できますので是非デレコーションの置き方なども事前にご相談頂ければと思います。

ご友人とのお写真タイムでやっと緊張感もほどけ、自然な素敵な笑顔へ。

ケーキカット♡バックショットにて撮影します。天井の照明が写るところがポイントで、このお部屋の思い出として残してあげたいので、お時間が取れ次第、後ろからも撮影させて頂きます。

お色直しは、お母さまと姉妹と。

そして再入場は入場シーンとは違う角度からの撮影のご希望がある場合、後ろから撮影させて頂いております♡色々な角度シーンのバリエーションがあった方がよりその日を思い出せていいかもしれません。

ヘアーはダウンスタイルで。マーメードラインにピッタリな髪型でホテルウェディングらしい大人スタイルへ。

最後は、お手紙の朗読。私も撮影していて、いつも泣いてしまうのですが 、、、笑。披露宴が最後に締めの雰囲気に入るのとお手紙を読んでいる時のご両親様の表情も撮影できるので、最近では読まれない方も増えておりますが、やはりオススメです。

つたない文章力でその日が伝わるか、、、ですが、気持ちを込めてその日の大切を撮影する為、走りまわってシャッターをきっています。沢山の花嫁さんの物語をこれからもお写真と共にお届けしていけたらと思います♡次回をお楽しみにしてください。

お2人共末永くお幸せに♡

LOVE